個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1. 個人情報の収集・利用・提供個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2. 個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5. 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6. 診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

7. 問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、お電話かクリニック窓口をご利用ください。

別表

【患者さん等への医療の提供に必要な利用目的】

[当院での利用]
  • ・当院で患者さん等に提供する医療
  • ・医療保険事務
  • ・患者さんに係る管理運営業務のうち、
    〇会計・経理
    〇質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    〇患者さん等への医療サービスの向上
    〇院内医療実習への協力
    〇医療の質の向上を目的とした院内症例研究
[他の事業者等への情報提供]
  • ・当院が患者さん等に提供する医療サービスのうち、
    〇他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    〇他の医療機関等からの照会への回答
    〇患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等への意見・助言を求める場合
    〇検体検査業務の委託・その他の業務委託
    〇家族等への病状説明
  • ・医療保険事務のうち、
    〇保険事務の委託
    〇審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    〇審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • ・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • ・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • ・第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

【上記以外での利用目的】

[当院での利用]
  • ・医療機関等の管理運営業務のうち、
    〇医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    〇医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等への学生実習への協力
    〇医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修一症例検討・研究及び培検・臨床病理検討会の死因検討
    〇研究・治験及び市販後臨床試験の場合、関係する法令・指針に従い進める。
    〇治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 「学会・医学誌等への発表」
    〇特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は本人の同意を得る。
[他の事業者等への情報提供を伴う事例]
  • ・当院の管理運営業務のうち、
    〇外部監査機関への情報提供
    〇当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
つむぎホームケアクリニック
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